自転車でリフレッシュ! 

通勤に自転車を利用しだして、かれこれ5年になります。往復18㎞。自転車通勤に変えた動機は、「運動不足の解消」「交通費を足でまかなう」というものでした。

最初の頃は体にきついという感覚はあったものの、なぜか続いていました。
そして5年

先日、新しい自転車を購入しようと、自転車屋さんへ行った時のこと、店員さんから自転車の効能というものを聞き、なぜ続いていたのかわかりました。

ペダルをこぐことによって、脳の中で、神経伝達物質セロトニンが増加して爽快な気分になるということでした。

知らず知らずのうちに、その快感を求めていたのでしょう。鬱病患者にも効果があるとのことなので、日頃ストレスをため込んでいる方は、ペダルをこいでみてはいかがでしょうか?