禁煙続いています

禁煙を始めてから2年2ヶ月が経ち最近ようやく煙草への意識がなくなってきたように思えてきました。
禁煙を始めだして1ヶ月頃に、電子煙草が流行りだし、電子煙草がほしくてほしくてたまらなかったのですが、電子煙草を吸う事により、本物の煙草の魅力がよみがえり、また煙草を吸ってしまいそうな気がして…いや絶対に吸ってしまう自信があったので、煙草を止めようと思った理由を思い出し、なんとか我慢していました。(煙草を止めようと思った時は、煙草を止める理由を沢山作っておいたほうがいいと思います)また、煙草を吸う夢を見て目が覚めて、夢だったことにホッとした事も何度かありましたが、この頃では電子煙草の魅力も薄れ、夢の中での喫煙も見なくなり、煙草への魅力が薄れてきていることを実感している最近です。