天文好きのひとりごと?

先日の日食は曇りで奈良県ではあまりみることができませんでした。日本で皆既日食が見られるのは1963年の北海道以来46年ぶりでした。そして次に見ることができるのは、26年後の2036年です。この目で見ることができるのやら…。
ところで、私が夜空を見ることが大好きになったのには、おおきなきっかけがありました。1971年の8月の夜、「満月がきれいや」と思いながら、寝床に入りました。いつもなら朝までグッスリ眠ってしまう私でしたが、その夜はなぜか夜半過ぎに目が覚めたのです。すると満月だったはずの月が少し欠けていることに気がつきました。そのまま寝ることも忘れ天体ショーに見入ってしまいました。正確に何分たったとかは判りませんが、ついに完全に月が隠れてしまいました。そう皆既月食です。月食という知識はありましたが、部分月食すら見たことがなかったので、本当に興奮しました。それがきっかけで天文に興味を持ち時間があれば夜空を眺めるようになったのです。