「かすがくん」

世は「ゆるキャラ」ブームで、春日の本社のある奈良の「遷都1300年祭」キャラクター「せんとくん」は、当初は色々と物議をかもし出しましたが、今や全国的に有名な人気キャラになりました。さまざまなキャラクターグッズが作られ、専門店や土産物屋だけでなく、スーパーの食品売り場にも「せんとくん」のお菓子が置かれていて、奈良の地にすっかり根付いた感があります。
ところで、わが社のキャラクター「かすがくん」(トップページで花に水をやっている優しいキャラ)ですが、ホームページを作成する際に、キャラクターを活躍させようということになり誕生しました。キャラクター名も、会社名が春日で、名前が「かすがくん」なら即決した名前だろうと思われるかもしれませんが、実は社内で募集して集まった30の名前から投票して選ばれた、というなかなか手間のかかった愛着のある名前、キャラクターなのです(笑)。
「かすがくん」は、ホームページのいろいろなところで登場しています。是非、何人の「かすがくん」がいるのか、数えてみてください。